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東心斎橋 ヘア&メイクアップ シャワー shower hair/make
CHIEF STYLIST/NAILIST
Take
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お客様を全体で見たスタイリング
ナチュラルでもかわいく見えるための工夫

TAKE

過去10店舗以上の経験を持ちながら、15年間showerに在籍。
長年の経験で培った技術や経験から、「ナチュラルでもかわいい」と思えるようなヘアスタイルを得意としています。

TAKE インタビュー

ナチュラルでもかわいい・きれいを保つ細かなカット技術へのこだわり。

スタイリストとして大事にしていることを教えてください。

カットに来られたお客様が、終わった後に「綺麗にしてもらったから、この後どこか行こうかな?」と思ってもらえるようなスタイリングを心がけています。ついつい出かけたくなる、そんな気持ちになってほしいんです。

お客様は、頭の形や目の位置、髪質等がそれぞれ違います。お客様の要望を大切にしつつ、「どうやったらかわいくなるか」を考えながらカットしています。

そして、スタイリングが終わった瞬間だけではなく、日常生活でも手入れがしやすくかわいく見せるにはどうしたらいいかも考えています。スタイリング剤をつければきれいにはなりますが、ナチュラルな状態でもきれいに見えるための、細かいカット技術に気を付けています。

そのためには、首から上のバランスだけではなく、お客様の全身を見て、どの技術をどう使うのかが大事です。少し切るだけで印象はすごく変わります。いろいろ探りながらお客様が求めている形に近づけていきます。

TAKEインタビュー

ネイルとカットの勉強のために来て15年。アットホームなところがいいところ。

showerで働くことになったきっかけを教えてください。

僕は今まで、心斎橋を中心に何店舗かの美容院で働いてきましたが、もっとカットとネイルの勉強がしたいと思っていました。その時にshowerをご紹介していただき、現在に至ります。

僕はshowerに来る前にネイル検定1級を取得し、ネイルコンテストに出て技術を磨いていました。showerではネイルをしながら、カットカラーを同時施術しています。時間短縮もできて喜ばれています。

TAKEインタビュー

showerのいいところを教えてください。

大阪のど真ん中にあるサロンですが、とてもアットホームなところです。30~50代の女性が中心ですが、生後8ヶ月の赤ちゃんのカットをすることもあります。その子が学生や大人になっても来店してくれるほど、ファミリー層のご来店も多くあります。

カットが終わった子どもたちが、サロン内を走り回っていることもあります。スタッフがあやしたり、一緒にお絵かきをしていることも。それくらいアットホームなサロンです。

最初の来店時は小学生だったお客様が大人になって、結婚されて、お子様のカットに来店されることもあります。世代を超えてお客様とつながり続けられることもshowerの特徴だと思います。

温かい気持ちを持ったスタッフが育つ環境を作り、良い循環を生み出したい。

どんな人に来店してほしいですか。

まず、自分がどんなスタイルにしたらいいかわからない人です。お客様のお悩みと経験をもとに、たくさんの提案ができると思います。次に、こだわりが強い方。こだわりがある方は、クオリティの高さを求めます。showerではそれぞれの専門分野がいますのでいろいろな提案ができると思います。その満足感を満たすことが、ここならできると考えています。

最後に、頭皮や健康面で不安を抱えている方です。showerでは頭皮とお肌の専門家から最新のヘアケア、スキンケアを学んでおります。そして月1回頭皮とお肌の先生がサロンに来られ無料でカウンセリングが受けられます。さまざまなお悩みに対して、プロからのアドバイスを受けられるのも、お客様には心強い事だと思います。今、薬剤担当をしているんですが、スタイリストでケミカルのことに詳しいのは強みだと思っています。スタッフやお客様に薬剤の知識を伝えていくのも僕の仕事のひとつです。

今後、どんなお店にしていきたいですか。

働きやすい環境が整っていることが、僕が長年働いている理由でもあります。そういう環境を、今後も守りつつ、育てていきたいです。